最近のニュース

最近のニュースは醜いな。「いじめ」だね。記者はまるで、次のおもちゃを探すように「取材」。
見つけたら劇場を作って、出演者皆で総攻撃。彼らはどんな聖人なのか?
森友騒動?騒いでるのはマスコミじゃないか…。

怒り

ある大学での集中講義が終わった。
学習指導要領、生徒指導を教える予定だったのに、教育心理、答申まで。これにはかなりの怒りを覚えた。こっちも授業準備あるし、そもそも私の専門は法規とか制度とかなんだ。それが無理言われて学習指導要領、生徒指導教えることになったという前提があるのに、その上心理、答申とは何事だ。

学生は学生で教員志望なのに学校運営協議会も知らんしテキストも持ってきてないし。
大体、1年生から4年生で受験する校種も違うのに集団授業なんかできるか!

って感じの集中講義だった。業績と金稼ぎだと思えば我慢もできるか…。
でももう2度とごめんだなぁ。




融通効かせてくれないか

いつも通っている図書館なんだが、利用カードを忘れてしまい入館できなかった。
市立の図書館なら、忘れても電話番号言えば入館させてもらえるのに…。

しかも、入館許可を取った証明書もあるのに、それを見せてもあのカードがなければだめですの一点張り。
取りに帰るのもしんどいよ、近くといっても自転車で15分近くかかるのだもの。大体、週3で通ってて、他に入館する人もほとんどいないのに(近々閉学するから学生がほとんどいない)、顔も覚えとらんのかね。まったく。

と利用カードを忘れた自分の非を差し置いて逆切れしてたのが昨日。
自分の非を思い出して、ほんの少し反省したのが今。

それでも、どうだろう。私が逆の立場になったら一切の例外も無く、ルールの上から一律に人と接するだろうか。何か事件が起った時に入館させた責任を負いたくないし、そうする方が楽と言えば楽だけど…。多少の融通は効かせてしまいそうな自分がいるなぁ。




結構久しぶりな気が

お久しぶりです。なかなか、ブログを書く気力がなくて放置してました。

先日は、研究室の飲み会がありまして印象的なことを言われました。
「先輩は何を考えているかわからない、壁があって深い関係になりにくい」
皆は酒の楽しい席なので、軽い気持ちで言ったのかもしれませんが、なかなかグサっと来ました。なぜかと言えば、これまでにも何度かそういうことを言われているからです。そしてそういう場ってポロッと本音がでるもんですからね。

唯一の親友にも「君と仲良くなるには、時間がかかる」
と言われたことがあります。自分でいうのもなんだけど、何かお願いされたら全力で応えるし、頼み事も断ることはほぼありません。所謂「とてもいい人」だと思います。でもそれで心を開いていることにはならないな。ただの依頼人と請負人の関係です。確かに、私はそういう関係以上のものを研究室に求めていないと思います。でも、彼らはどうも違うみたい。上手く説明できないけど、人間として就職した後も続くような深い関係を、私に求めてくれていたみたいです。だから、それが叶わないもどかしさみたいなものを私にぶつけてくれたんだと思います。一般的に言えばこんなに有難いことは無いよね。この訴えに応えないなんて、「人」じゃないと自分でも思います。でも、心のどこかで、面倒くさがっている自分もいます。だって、人間関係には問題が付き物ですし、避けて通れるものなら避けて通りたいもん。一人が好きだし。

こんな人間になってしまった原因はわかりませんが、事実としてそういう関係を構築することをしてこなかった。
だから、今更自分はそういう人間関係を構築することが難しいと思うのです。
研究室の皆と仲良くなるには、まだまだ時間がかかりそうです。

(まだ気持ちがはっきりせずモヤモヤしているので、また編集するかもです…)

研究室に忘れたらショックなものランキング

第3位:イヤホン
鹿児島生まれミュージック育ちの私はイヤホンぶっさして音楽流してないと自分で歌ってしまい周りから白い目で見られるため、堂々の3位。
第2位:財布
様々なランキングを総なめしている財布ですが、中身がすっからかんで無くても困らないので、惜しくも2位。来世での活躍に期待しましょう。
第1位:定期入れ
おめでとうございます。輝かしい第1位は定期入れ。忘れると定期があるのにお金を払うという、貧乏バカ一代の私に家計的ダメージと精神的ダメージを与えるため押しも押されぬ第1位。よかったね